私の時間~♪ 神戸プチトリップ

出産後、家族や子どもたちを連れての旅行や遠出の外出はしているものの・・・
お友達との時間はランチやお茶など数時間に限られ、日帰りで遠出する。
ということは今までありませんでした。

それが念願叶って、同じ境遇のお友達と神戸に行ってきました~♪
朝早くから夜まで・・・家族と離れて丸1日の外出です。
しかも、バスツアー!

実はこのバスツアー、某ショップの無料ご招待ツアーの当選という少し怪しいものでもあるのですが、
一緒に行ったお友達も子供を預けて長時間でかけたことがないので、二人とも気分盛り上がり♪
無料ご招待、っていうのも口実にしやすい。

朝の集合時間が早いので、前日から子どもたちの準備をしたり、
助けてくれるOttoや両親、妹に1日の流れを依頼。
家を出て集合場所でバスに乗ったら、もう子どもたちの心配をするのをやめて
せっかくの一日を楽しむことに専念。

ポートタワー

まずは神戸のポートタワーでランチ。

その後、北野異人館へ。
無料招待ツアーのため、メイン?の宝石店には時間がたくさん割かれているものの、
他の観光地では時間少なめ。

うろこの家

うろこの家、ベンの家、山手八番館、仏蘭西館などザックリと見学。

サタンの椅子

山手八番館で話題の願いが叶うという「サタンの椅子」にもしっかり座ってきました。
平日の昼で空いていたので並ぶことなく座れました。

神戸スタバ

途中にスターバックス神戸異人館店があるのですが、ここはスタバのコンセプトショップ。
他のスタバとは違って、登録文化財の2階建ての洋館なんです。

スタバ

絶対お茶したい!と思っていたのですが時間がなくて断念。
諦めて、お茶するわけでもないのに店内に入って軽く中の様子を見学。

生田神社

そう思って集合場所に帰ってきたら、まだほんの少し時間が残っていたので、
すぐ近くにある「生田神社」へ。
子どもたちのお守りと、もうすぐ出産予定のOttoの妹さんへ安産のお守りを購入。

その後は、南京町へ。
まずは豚まんの「老詳記」へ直行。

豚まん

ラッキーなことに列が短く、並ぶとすぐに店内に入れました。
店内で3個食べて、20個をテイクアウト。

南京町での一番の目的を果たしたので、あとはブラブラ。
大根餅、ちまき、ゴマ団子など、いろいろ買い食いして楽しかったです。

最後は宝石店へ連れて行かれ、長い説明、見学など退屈に過ごし、帰路となりました。
でもネットで見て心配していたような勧誘もなく、ショッピングエリアをサッサと抜けて
休憩所でお茶を飲みながら時間までお友達とオシャベリしながら過ごすことができたので良かったです。

自宅に着いたのは8時過ぎくらいでしたが、子どもたちは両親や妹と楽しい時間をすごした様子。
長女の宿題も妹がやらせてくれたので助かりました。

たくさんの助けがあって、今日の1日をすごすことができました。
子どもたちも大きくなって、手が離れてきたってことですね。
まわりの人たちに感謝の気持ちでいっぱいになった神戸プチトリップでした。